リハビリテーション科

第26回教室(第7回筑波山ハイキング)

2015年11月7日に第7回となる筑波山ハイキングを開催しました。当日の天気はあいにくの曇りでしたが、筑波山周辺の木々は紅葉で色付いており絶好のハイキング日和でした!!!

今回のハイキングは総勢9名の参加者が集まって頂きました。参加者の中には不安と期待を持った方々が大半を占めていましたが、最後は皆様楽しく、無事に登山を成功させることができました。また嬉しいことに、今回も筑波山ハイキングに初めて挑戦して頂いた参加者もいらっしゃいました。紅葉シーズンということもあり、登山中に眺めた山々の景色はすばらしいものでした。それでは大盛況に終わった第7回筑波山ハイキングの様子についてレポートをしていきたいと思います。

写真

今回、A班は7名の方に参加して頂きました。Aコースは、つつじヶ丘展望台を出発し、奇岩・怪石スポットで有名なポイントを通り、約2時間かけて登ります。所々にあるスポットでは、尾登先生による素敵なレクチャーと写真撮影で盛り上がりました。道中では適度に休憩を挟み、お菓子を食べながら世間話を楽しむこともできました。

写真
写真

つつじヶ丘を出発してから、あっという間に山頂付近へ!

さすがA班、体力に自信のある方が多く、スタッフと二人三脚で険しい岩場も軽々と越えてしまいます。山頂付近は登山客の方も多く、混み合っていましたが、道を譲り合い無事に山頂の石段まで到着することができました!!!

写真

写真

C班は、今年は3名の参加者にお越し頂きました!今年は小さなプロカメラマンも一緒に参加です(笑)

C班は最初にロープウェイにて山頂付近まで登り、そこから徒歩にて山頂を目指します。ロープウェイ乗り場では記念撮影を行っている様で、まずは出発前にみんなで一枚パシャリ!今年は肌寒い季節でのハイキングとなりましたが、そのおかげでロープウェイからは筑波山の紅葉がとてもキレイに見ることができました。

写真
写真
写真

山頂駅到着後は徒歩にて登山開始です。長い登り坂でしたが、みなさんものともせず、ものすごい速さで登られていましたね(笑)。さて、頂上付近に到達すると、今度は岩場でできた階段を上り、山頂となります。山頂では紅葉を見に来た他の観光客もたくさんいましたが、一歩一歩踏みしめながら山頂を目指します。


写真

込み合っている道に気を付けながら山頂へ到着し、そこでもみんなで記念撮影!山頂では小さなカメラマンも大活躍です!!筑波山の紅葉に見とれ、あっという間の登山でしたが、とても大盛況で終わることができました♪

写真

写真

一般財団法人筑波麓仁会 筑波学園病院

メニュー