病院・財団紹介 病院長ご挨拶

病院長 五本木 武志 写真

2024年4月1日より筑波学園病院病院長を拝命しました五本木武志と申します。筑波学園病院には2001年に外科医として赴任し、2013年から副病院長として勤務してまいりました。

当院は「真心で医療と福祉に貢献します」を基本理念として掲げ、許可病床数331床、35の診療科を標榜しており、それぞれ専門性を持った医師が日々診療に当たっております。

2025年には団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、これまで経験したことのない「超高齢化社会」を迎え、また、2024年4月から始まる「医師の働き方改革」では、医師の業務負担軽減に付随する医療提供体制が大きく変わろうとしております。

化社会」を迎え、また、2024年4月から始まる「医師の働き方改革」では、医師の業務負担軽減に付随する医療提供体制が大きく変わろうとしております。

今後も地域に根差した二次救急指定病院として、さらなる医療機能の強化を図り、さまざまな症状で来られる患者さんに誠意をもって対応し、併せて職員の健康に配慮した健康経営の実現や若手医療従事者の育成に努めてまいります。

今後とも当院をよろしくお願い申し上げます。

一般財団法人筑波麓仁会
筑波学園病院
病院長 五本木 武志