総合ケアセンター

お問い合わせ

〒305-0854 茨城県つくば市上横場2573-1
TEL:029-836-7990  FAX:029-836-1937

目標

総合ケアセンターでは、以下のことを目指しています。
総合ケアセンターでは、皆様方の相談をお待ちしています。当院の内科外来隣りにございますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

ご利用者様、ご家族の立場に立ったサービス、ケアが提供できるよう心掛けています。

相談からサービス提供まで、総合的に受けることができます

相談・居宅介護支援・訪問看護・訪問介護・福祉用具のレンタルの各事業所が1ヶ所にまとまっているため、必要なサービスを提供し、スタッフ間の連携もスムーズです。

医療との連携がスムーズで安心です

併設の筑波学園病院等、地域の医療機関と連携し、いつでもスムーズに医療を受けることができるように支援します。

地域の保健医療福祉サービス事業者と連携し、より適したサービスを提案します

地域の社会資源情報を提供するとともに、より適したサービスプランを提案し、利用者と相談しながらその方に合ったサービスを決めていきます。

入院から退院に向けて継続的に支援します

筑波学園病院では、入院の早い時期から医師や看護婦、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカー等が、退院後よりよい生活ができるように本人・ご家族と一緒に考えていきます。退院時には、必要に応じて、総合ケアセンターと連携して支援します。

外来に通院されている方の生活を支援します

外来通院されている方は、ご気軽に総合ケアセンターにお立ち寄りいただき、「なんでも相談」でご相談をお受けしながら、安心して生活できるよう支援します。

地域との連携を図りながら、医療や介護を必要としている人々が安心して生活できるよう支援致します。

「健康日本21」を意識して予防活動(健康教育、啓蒙活動、イベントの企画)、相談等を行います。

「健康日本21」とは

21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)は、21世紀の我が国を、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会とするため、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸等を目指すものであり、行政のみならず、住民、関係団体等の積極的な参加及び協力を得ながら、国民の主体的な健康づくりを総合的に推進しようとするものである。

何でも気軽に相談できる、あなたの町の保健室を目指します。

生活習慣病を予防するために、地域の人々と一緒に健康づくりの活動を行います。

健康な人はもっと健康に、健康問題がある人には悪化予防対策を一緒に考えます

健康問題や介護問題等、年間を通して研修会やイベントを計画します。

窓口業務時間

月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日 8:30~12:30

※訪問看護ステーションは、24時間連絡体制

実施地域

つくば市、つくばみらい市、牛久市、土浦市、常総市

一般財団法人筑波麓仁会 筑波学園病院

メニュー